税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

アフィリエイトの確定申告を自力でやるために用意しておいた方が良いこと

アフィリエイトの確定申告を自力でやるために用意しておいた方が良いものです。

 

私も3年ぐらいは自分で確定申告をやっていたのですが、来年度に向けて準備しておいた方が絶対に楽だと思うものを紹介したいと思います。

 

f:id:finds:20160204074719j:plain

 

アフィリエイト専用のネット銀行1つ

 

→ オンラインバンキングともいわれますが、アフィリエイト専用に1つか二つ持っていた方が絶対に良いです。複数持つと混乱するので私は三井住友銀行に絞っています。

 

なぜ良いか?というとオンラインバンキングで管理していると、1年間の銀行講座の取引きの出入金記録をまとめてプリントして家に配送してくれるサービスがあるからです。

 

分かりやすくいうと、何にもしなくても確定申告用の帳簿を銀行がつけてくれるようなもの。

 

これななら銀行が作った帳簿ですから税務署に堂々と見せられるし、会計士さんに見せた時も、「こんな便利なサービスあったの??」とびっくりしてましたよ

 

三井住友以外が対応しているかはよくわからないので、事前に聞いてみてくださいね。

 

f:id:finds:20160204074744j:plain

 

アフィリエイト専用のクレジットカードも便利

ネット銀行と同時に絶対に持っておきたいたいのがアフィリエイト専用のクレジットカードです。私は楽天クレジット一本に統一しています。

 

なぜかというと、楽天アフィリエイトや楽天ポイントと、楽天カードでの決済が楽天カード以外ではごちゃまぜになってしまって、確定申告時に非常に計算がメンドクサイからです。

 

アフィリエイトをしている多くの方は、楽天を使っていると思いますし、細かい計算が苦手な人にはかなりお勧めです。

 

ちなみに、楽天カードでプラチナ以上になると、シークレット会員ページに入ることができて、そこで一流ホテルが7割引きでとまれたり、楽天の高級商品が半額で買えたりと良いことあるんですよ♪

 

追加の税金のための預貯金100万円程度

社会人アフィリエイターはもちろん、専業でアフィリエイトをやっている方、主婦でパートをしながらアフィリエイトで稼いでいる方は、絶対に100万ぐらいの現金を残しておきましょう。

 

確定申告時の所得税の追加金、保険代の支払い、万が一の税務調査などの時に、すぐに引き下ろせるお金がないと本当に大変なことになってしまいます。

 

税金の怖いところは、今年ではなく来年度から加算されていくということ。アフィリエイトは不安定な部分もあるので、きちんとお金の管理をしておきましょう!