税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

サラリーマンアフィリエイターはどれくらい稼いだら税理士に相談すべきか?

アフィリエイトの確定申告が自力で不可能という人は税理士さんに相談するしかないですよね?

 

私は長年社会人をやりながらアフィリエイトで稼いでたので、事業化するわけにもいかず、細々と自分で確定申告をやっていました。

 

大体月収30万ぐらいでしょうか?

 

もともと会社の給料が低かったのですが、アフィリエイトで30万以上稼げるようになると、給料との合算でかなり年収が高くなってしまう。

 

f:id:finds:20160204073011j:plain

 

所得税も跳ね上がるし、保険料、地方税もグンと上がってしまいます。

 

貧乏な頃は、周りのみんなが「税金高い!」とか言っていてもあまり実感がなかったのですが、自分で確定申告するとその意味が非常によくわかります。

 

年間100万ぐらいなら雑所得で対応して自分で確定申告をしても良いと思いますが、給料と合わせて年収が500万以上になってしまったら、そろそろ税理士さんに相談しても良い頃でしょう。

 

税理士さんがやってくれるのは計算とグレーゾーンの線引き

今回税理士さんに相談して分かったのですが、税理士さんがやってくれるのは、年間の経費の計算と確定申告書の代理提出だけです。

 

ただ、自分ではこれが経費、これは私用、という線引きができないものってありますよね?

 

旅行ブログを書いている人が、旅行代を計上できるのか?食レポブログを作っている人が、食事代を経費に回せるのか?

 

そんなグレーな経費をプロ目線でアドバイスしてくれます。ただ、アフィリエイトに関しての知識はあまり仕業の方はお持ちでないです。

 

ですので、自分である程度、経費や私用について理解すべきです。法的な相談に乗ってくれるというよりも、あくまで、ごちゃまぜになった会計を一緒に手伝ってくれるというイメージです。

 

というわけで、月に10万~20万程度のアフィリエイト報酬なら自分でやっても大丈夫、30万超えてきたら税理士さんに相談を考えても良いのではないかと思います!!