税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

初心者のアフィリエイト収入証明は銀行の取引履歴で十分だった・・・。

私が初めてアフィリエイトの確定申告を自分で行ったのは5年前ぐらいでしょうか?

 

全く稼げなかったのに、勉強を続けて一定の法則を見つけてから収益はうなぎのぼり、あっという間にサラリーマンの月収近く稼げるようになってしまいました。

 

その時、給料所得以外のアフィリエイトの収入証明どこでどうやって手に入れればいいのか?

 

ASPの過去の取引内容を全部一覧で書き出してエクセルか何かにまとめ、計算機でいちいち計算しなければいけないのかと思っていましたが、白色申告であればめちゃくちゃ簡単でした。

 

銀行通帳を持って行って、一年分の取引記録をだし、それを元に計算すればいいだけでした。

 

f:id:finds:20160205084212j:plain

 

収入証明書は銀行通帳とクレジットカードの履歴で十分

青色申告で出さないのであれば毎月の売り上げを計上しておく必要はないので一年分まとめて預金通帳と、クレジットカードの振り込みを見て、計算すれば1日でできました。

 

大体ASPからの振り込みは毎月5日、15日、月末になっているので、そこで振り込まれた金額を元に雑所得として提出しました。

 

多くのASPと提携している方は振り込み日が異なるのでちょっと大変だと思いますが、大体一定の日付で振り込まれているので、会社の正式名称を調べておいて、まとめてみましょう!

 

 後は経費の計算がちょっと戸惑いました。これは無料レポートとかネットを調べてざっくりと計算。確実に経費になるものは

 

① プロバイダー代

② サーバー代

③ ドメイン代

④ スマホの代金

 

この辺ですね。後はインフォトップで買った教材費やツール代を経費としてまとめて計算しておきました。

 

家賃は部屋数に応じて割り出すらしいですが、この辺の詳しい計算方法は私は分かりません。一人暮らしの時は家賃の1/3ぐらいを経費にしても特にお咎めなしでした。

 

アフィリエイトの収入証明のためにも銀行は統一しよう。

とにかく、普段は作業に集中して年末に一気に確定申告を終わらせたかったら、銀行口座は統一したほうが良いですね。

 

生活費用の講座と、振り込み先用の講座を2つに分けて、ASPの振り込みから一定額を生活費のための銀行口座に振り替えると便利です。

 

私は三井住友銀行の講座を2つ持っていて、1つはASPの振り込み用、もう一つは生活費用にしています。

 

振替手数料も無料ですし、税理士さんに見せる時も、出入金の書式が同じなので喜ばれました。

 

さらに株式やFXをやっている方はそだけが分かる銀行口座を作っても良いかと思います。

 

頻繁にお金を出し入れすると後で計算が面倒なので私は毎回3万円とか5万円とか分かりやすい形で出金をするようにしています。