税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

アフィリエイト顧問税理士の相場はいくら?個人と法人のケース

やっと確定申告が終わりました。とはいえ今回は税理士さんに細かい計算をお願いして書類を作ってもらいました。

 

今年は結婚生活(家庭生活)を重視。また私のような人を育てるために注力した1年間だったので、それほど実益は伸ばすつもりはなかったのですがやっぱり1000万超えると税金が高いです(-_-;)

 

【 プロが作ったアフィリエイトの経費項目 】

 

f:id:finds:20160325090407p:plain

 

【 実際の売り上げ 】

f:id:finds:20160325090927p:plain

・・・・稼いでいる人から見るとアフィリエイトで1000万などはまだまだ中級者レベルなのかもしれませんが、副業でやっているのでいいかなと・・。

 

でも今年は時間を作ることにしたので2倍~3倍を目指そうと思います。その意味で税理さんを顧問で雇ったので・・。

 

アフィリエイトの顧問弁護士の相場について

3人ぐらい税理士さんと話して分かったのですが、会計事務所によって提示してくる金額はバラバラです。

 

① 個人事業主1000万以下は月に1万~1万5千円

 

② 法人1000万~1500万は月に3万~5万円

 

③ 法人2000万~は・・・? ・・・私がまだ未経験です。

 

実は2年ぐらい前A8だけで月に200万行っていたことがあるのですが、その時になんとなくアフィリエイトに飽きてしまい、別の株式とか不動産などに手を伸ばして結局赤字を出して2000万の壁は超えられませんでした。

 

というわけで、このくらい顧問の税理士さんを雇うとお金がかかるということです。

 

私は東京なので地方などでは状況が違うと思います。

 

思いっきり頭が古くて足元見ようとしてくる人もいますし、一緒に会社を大きくするためのサポートをしてくれる人もいるので、家の近くだからという理由だけで顧問税理士さんを雇わない方が良いです。

 

30分ぐらい話してみると結構雰囲気で分かります。

 

・・はあ、今から地方税と健康保険税が気になります。

 

3000万を超えたぐらいから、そういう税金が気にならなくなるといううわさなので、早めに達成したいと思います。

 

自動化の仕組みは作ったので後はアクセルを踏むだけです。