税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

アフィリ報酬1000万で白色申告の経費は300万!費用は16万でした

さてさて今年は白色申告でも記帳が必須となりついにめんどくさくなって税理士さんのところに駆け込んだわけですが、アフィリエイト報酬1000万ぐらいで、白色申告をプロに頼むとどのくらい節税できるのか?

 

今回分かったことを書こうと思います。

 

・・・まあタイトルに書いてしまったのですが(笑)

 

ざっくりいうと経費として計上できたのは300万円です。

 

f:id:finds:20160301182443p:plain

これでも経費としてかなり頑張って一緒に計算した方です。

 

① 家賃の1/3

② 記事代行代

③ フェイスブックやPPCの宣伝費

④ ネット使用料金

⑤ スマホ代金

⑥ サーバー代

⑦ ツール購入費

⑧ オールドドメイン代金

⑨ 新規ドメイン取得代金

⑩ クラウドコンピューターの使用代金

 

こんな感じで300万!税理士さんのOKが出ましたよ。

 

白色申告の記帳代行を税理士さんに頼むと15万前後かかる

で、白色の確定申告記帳を税理士さんに頼むと大体15万円ぐらいかかることが分かります。その他顧問で付ける場合には個人事業主だと月に1万。

 

法人にした場合は月に3万ぐらいが相場とのこと。売り上げベースで月に100万なら手数料はそんなもので、記帳が複雑化すると5万ぐらいということが良くわかりました。

 

この税理士さんは3人目ですが、非常に頭の回転も速く、行動が素早いです。ちょっと短気?っぽいところがたまに傷なのですが、仕事が良くできそうなので全部丸投げしてしましました。

 

この15万円がもったいないという人は、弥生などの会計ソフトを使って今から頑張れば自力でもできないことはないと思いますが300万の経費を計上する自信は私にはありません。

 

やっぱり1000万を超えたら税理士さん必要ですね(-_-;)

 

自分もビジネス講師だったし奥さんも銀行員だしある程度分かる自信はあったのですが、来年はもう少し金額を上乗せしたいので、法人化の準備をしています。

 

でもきちんとマニュアルで勉強しておいて良かったです。一体どれくらい取られるんだろう?とドキドキしていましたが、15万で節税300万なら安いものですね。