税理士不要?アフィリエイトの確定申告を自分でやった体験談

アフィリエイトの確定申告を税理士さんに頼らず、自分でやりたい人のオススメマニュアルと本を紹介。サラリーマンがバレないためにどうすべきか?節税はどこまで許されるのか?体験談も含めて書こうと思います!

アフィリエイトで稼いで法人化へ!準備と設立までの流れを体験!!

今回はさすがにアフィリエイト単体で7桁超えをしてしまったので法人を別に作りました。

 

最近引っ越しと妻の出産まで重なったのでめちゃくちゃ忙しかったのですが、それでも会計士さん、行政書士さんを巻き込んで、何とか1か月でできそうです。

 

そこで、これからアフィリエイトで法人を作ろうとする際に私がどんなところで困ったのか?体験談を書いておこうと思います。

 

 

f:id:finds:20161222124440p:plain

 

アフィリエイト法人化まで準備するもの

 

  • ① 資本金
  • ② 法人用の印鑑
  • ③ 印鑑証明2枚
  • ④ 法人用の銀行口座
  • ⑤ 個人用の新しい銀行口座??

 

会計士さんに丸投げしても、最低限以上の5つの準備はさせられます。

 

まず、資本金なのですが、今は0円で法人ができるので、0円でも良いのですが、さすがに定款に書くのに0円は恥ずかしいと思う人は30万~100万ぐらいは用意しておくと良いと思います。

 

私は後で記事ネタになるかな?と思って10万、30万、50万、100万、300万くらいを調べたのですが、誰も50万で作っている人がいなかったので、中途半端感がすごい50万を選択してみました(笑)

 

このくらい用意できる前に法人にするなんてことはないので、貯金が100万とか200万とかになってきたら法人にしましょうね?

 

次に、法人用の印鑑です。はんこ屋さんならどこでもOKです。会社名を相手に伝えれば大体1週間ぐらいで作ってくれます。

 

私はカッコつけて英語の会社名で登記したのですが、よくよく考えたら、自分で領収書を切るときに英語のスペルミスをしたり、相手に書いてもらう時にも、いちいいちローマ字の説明をしなければならないことに気が付いたのでカタカナ表記にしました。

 

会社を長い名前にしなくてよかったです。やっぱり「ユニクロ」とか「ニトリ」とか覚えやすく短い名前の方が領収書の時に楽ですよ?

 

最低限必要な法人用の印鑑は1つですが、角印と、領収書を切るときなどにつかうゴム印などを合わせると3万~5万ぐらいでできると思います。

 

アフィリエイトをやっている方でそんなになんども法人印を使うことなんてないと思うので、安いものでOKです。

 

(はんこ屋さんは長持ちするとか、角が摩耗して削れるから高いものを進めてきますが、そんなのは要らないと思います)

 

次に個人の印鑑証明です。私の場合は今回引っ越したため印鑑登録をしていなかったので、新しく個人の印鑑証明用のはんこを1つ。

 

1万ぐらいで作ってもらい、区役所に行って当日に登録して、印鑑証明を発行してもらいました。これは数時間でできると思います。

 

最後に個人用の新しい銀行口座なのですが、これはちょっとまだ調べてもらているところです。

 

なんでも株式会社にした場合、一度資本金を会社に振り込んだという形式上の手続きが必要らしく、その場合、空の講座に資本金を振り込むという作業が必要なようです。

 

自分の口座内の振替じゃだめで振り込みだそうで、この辺は意味不明です(-_-;)

 

以上5つぐらいかな?

 

これからいろんな手数料を計算しますが、会計士さんと行政書士さんにお願いして、印鑑と資本金(50万)を使うとざっくり100万ぐらいでおさまるのでは?と思っています♪

 

 

f:id:finds:20161222124716p:plain

・・・こんな感じで会計士さんとやり取りになると思います。所在地は自宅。株式発行数とかは適当にお任せで大丈夫です。3000とか4000ぐらいにしてもらいました。

アフィリエイトの法人化した場合、事業目的が迷うところ

 アフィリエイトの法人化をするときに迷ったのが会社の目的ですね。社名も迷いましたけど、アフィリエイトって別に他人の商品やサービス紹介して稼ぐだけなので特に目的とかはない・・(>_<)

 

なので、他のトップアフィリエイターさんがどんな感じで書いているのがをネットで調べてそのまま提出してみました。

 

ただ、実際にアフィリエイターさんの会社のHPの目的をそのまま行政書士さんにお願いすると細かいところを確認されます。

 

まあ、普通は「インターネットメディアの企画・制作・運営・管理」ぐらいになると思います。

 

×コンテンツ販売

〇ソフト販売

 

だったりして、法務局の方で却下された記述もあるので、その辺はプロに相談したほうが良いですね。

 

 実は私は26の時に一度法人作っていたのですが、どうもアフィリエイト単体での法人なりは初体験だったのでいろいろ勉強になりました。

 

また新しい発見があったらここに書こうと思います♪

 

実はあまり物欲はないのですが、せっかく法人作ったし、来年はA8の売り上げのベスト5ぐらいになりたいなぁ・・・。なんて考えてます。